会社概要

CSR(企業の社会的責任)への取り組み

バイトルヒクマは、企業活動において、利潤の追求だけでなく、法律の遵守や社会的倫理の尊重などをつねに最重要経営課題とし、安全かつ良質な知識創造とサービス提供を社会に対して提供してまいります。

コーポレートガバナンスについて

バイトルヒクマでは、取締役会に監査役を置き、社外の弁護士や公認会計士を選任することで、経営を厳しく監督しています。また、役員会直下にもコンプライアンス委員会を常設し、日々の業務から内部統制の強化に努めてまいります。

コンプライアンスについて

バイトルヒクマは、コンプライアンスの実践を経営の最重要課題と認識し、徹底した社会規範の遵守に取り組んでおります。 バイトルヒクマでは社内規範として遵守されるべき事項を明確に定め、コンプライアンス委員会を通じて社員に周知・徹底することでコンプライアンスの徹底を図っています。 また、バイトルヒクマの一人ひとりの社員がいかに行動すべきかという原理・原則、基本的な価値観として社員教育を通して徹底します。

組織体制

コンプライアンス委員会

コンプライアンスを実践するための全社的組織として、基本計画の策定、社内モニタリング、違反発生時の調査、再発防止策の策定、未然防止策の体制の構築、維持管理等に取り組みます。

コンプライアンス担当委員

役員会の決議により、担当役員を1名選任しております。担当役員はコンプライアンス委員会の委員長となり、コンプライアンス体制/整備に関する総責任者としての責任と権限を有します。

社会的貢献活動について

バイトルヒクマは、コンプライアンスの実践を経営の最重要課題と認識し、徹底した社会規範の遵守に取り組んでおります。 バイトルヒクマでは社内規範として遵守されるべき事項を明確に定め、コンプライアンス委員会を通じて社員に周知・徹底することでコンプライアンスの徹底を図っています。 また、バイトルヒクマの一人ひとりの社員がいかに行動すべきかという原理・原則、基本的な価値観として社員教育を通して徹底します。

NPO法人 緑化ネットワークの「砂漠緑化事業」への参加

バイトルヒクマは、地球環境保全は経営の最重要課題のひとつであるとの認識のもと、中国 内蒙古自治区通遼市のホルチン砂漠での「砂漠緑化プロジェクト」に参加しています。同プロジェクトは、砂漠に苗木を植え、木に育て、砂漠を草原と林に戻すもので、黄砂防止の他、植林や木の育成作業などによる現地での雇用機会の創設などの効果も期待されています。

砂漠緑化事業の概要

1. 場所(活動拠点)中国内蒙古自治区通遼市ホルチン砂漠

2. 活動方法(参加の仕組み)

当社は、オーナーとして①緑化資金提供を行っています。

NPO法人 緑化ネットワーク

NPO法人 バードリサーチ様への協力

人間と自然が共存できる社会を構築するために、ITを利用した社会貢献の形として NPO法人バードリサーチ様へデータベース開発支援を行っております。 NPO法人バードリサーチ様では調査と研究を通じて、鳥類等の分布、 生態行動などの調査を実施されております。バイトルヒクマはそのような 「人間と自然が共存できる社会を構築する」という目的に共感し、 最新のIT技術を活用した鳥類等の幅広い情報をデータベース化するデータベース開発を積極的に支援してます。 2006年3月には 『ベランダバードウォッチ』(身近な野鳥調査)『季節前線ウォッチ』として公開されました。 このシステムは調査に参加しているツバメかんさつ全国ネットワーク殿のホームページからも利用することができます。

NPO法人 バードリサーチ

社員行動憲章

(1) 組織人として

1. 親切に指導できる人は賞賛される。
2. 失敗を叱責し、許せる人は賞賛される。
3. 顧客から信頼され、指名される人は賞賛される。
4. 多くの能力、多彩な能力を引き出すことのできる人は賞賛される。
5. 高品質、高生産性の仕事が可能となる仕組みを作る人は賞賛される。
6. 課題、目的を忘れずに言動する人は賞賛される。
7. 公平な人は賞賛される。
8. 高い目標設定のできる人は賞賛される。
9. 過ちを指摘する勇気を持つ人は賞賛される。
10. 困難な時、周囲を鼓舞し、励ますことのできる人は賞賛される。
11. 困難に(先頭になって)立ち向かう人は賞賛される。
12. 宣言したことを(必ず)実行する人は賞賛される。
13. バイトルの業績を顧客に説明できる人は賞賛される。
14. 身に付けた技術をオープンにできる人は賞賛される。
15. 業務改善提案をできる人は賞賛される。
16. 上司、同僚、部下の健康状態に注意を払える人は賞賛される。
17. 中途採用の人を暖かく迎える人は賞賛される。

(2) 仕事の進め方

18. 正確な人は賞賛される。
19. 迅速な人は賞賛される。
20. 丁寧な人は賞賛される。
21. 要領の良い短い会議を運営できる人は賞賛される。
22. 報告連絡相談をきちんとできる人は賞賛される。
23. ミスのない事務処理をする人は賞賛される。
24. 形式よりも中身を大切にする人は賞賛される。
25. 有給休暇、夏休みを消化する人は賞賛される。
26. 所定労働時間で仕事を片付ける人は賞賛される。
27. 迅速な事務処理を実践する人は賞賛される。
28. 多くの智慧を結集できる人は賞賛される。
29. 品質の高い仕事をする人は賞賛される。
30. 生産性の高い仕事をする人は賞賛される。
31. 粘り強い交渉をさわやかにできる人は賞賛される。
32. 自分の仕事を定量的に説明できる人は賞賛される。
33. コスト、品質、期間のバランスに優れた提案、計画、作業ができる人は賞賛される。
34. 幅広い知識を吸収し、業務に生かせる人は賞賛される。

(3) コミュニケーション

35. 明るい挨拶のできる人は賞賛される。
36. 仕事以外にもコミュニケーションをよくするための努力をする人は賞賛される。
37. 明るいムードメーカーは賞賛される。
38. 難しいことでもわかりやすく説明できる人は賞賛される。

(4) パーソナリティー

39. 自己研鑚に投資と努力を惜しまない人は賞賛される。
40. 局面において長時間労働に耐えられる人は賞賛される。
41. 仕事を楽しめる人は賞賛される。
42. 自分のために仕事ができる人は賞賛される。
43. 知的勇気を持つ人は賞賛される。
44. コンピュータか、ソフトウェアが好きな人は賞賛される。
45. 公私を(きちんと)区別できる人は賞賛される。
46. 自信をもって仕事をする人は賞賛される。
47. 健康管理ができている人は賞賛される。

Copyright(C) 株式会社バイトルヒクマ All Rights Reserved.